東近江市 子育てスタジオ PIECE 代表の石田ふみえです(^^)

1月17日に「助産師さんの赤ちゃん相談会とランチ会」を開催しました♡

2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・8ヶ月・9ヶ月の赤ちゃんとママがお越し下さいました♪

助産師さんは、あおい助産所の「小辰あおい助産師」さん。

赤ちゃんが好きで好きでどうしよ〜っていう助産師さんです♡

普段は、産婦人科や助産所に勤務されているだけでなく、市の新生児訪問や母乳相談、さらには保健師として乳幼児健診を担当されているスペシャリスト!!

そしてご自身も2人の女の子のお母さん。

ママ達と年齢が近いので、頼りになるお姉ちゃんのような感覚でとってもお話しやすいですよ♪

あおい助産師さんは常に「かわいい〜っ!」の連呼と抱っこ♡

そんな赤ちゃん大好きすぎる、あおい助産師さんの赤ちゃん相談会です(^^)

 

まずは体重測定から♪

 

市の健診のような堅苦しい雰囲気ではなく、と〜っても和やかな雰囲気♡

赤ちゃんもお友達に興味津々♪

みんなで輪になっての相談会♡

ママ達に記入してもらった、問診票のような「おたずね票」を見ながら一つひとつの悩みや質問に丁寧に答えて下さいます(^^)

・授乳の悩み
・睡眠の悩み
・夜の授乳や夜泣きの悩み
・男の子のデリケートゾーンの洗い方
・離乳食の悩み
・肌あれ
・ママの体調の悩み
・上の子との関わり方

などなど、他のママの悩みや話を聞いていたら

あっ!それ私も悩んでた〜 ということも沢山あって、あおい助産師さんを中心にママ達みんなでお喋りされていました♪

どんな事だって聞き返しても大丈夫♡

決して一方通行な話をされるのではなく、赤ちゃんの様子を実際に見て、ママと会話のキャッチボールをしながらアドバイスして下さいます。

 

ランチを食べながらさらにお喋り♡

今回はミモザキッチンさんのお弁当を準備させて頂きました(^^)

次回の2月はスタジオのキッチンで「ひらきひみ」さんがランチを作ってくださいますよ〜♪

あおい助産師とご飯を食べながらさらに育児のお話♪

哺乳瓶っていつまで消毒してる?っていう話になったときに、あおい助産師さんの言葉にみんな大爆笑で納得!

「ほんとだ〜!今日から消毒やめま〜す笑」ってなったり(笑)

夜の授乳や夜泣きの話になった時も

「なるほど〜!今日からがんばれそう!」ってなったり♪

まるでお友達とランチをしているような楽しい雰囲気の中で、ママ達の悩みがどんどん解消されていきました♡

最後はあおい助産師さんの素敵なワークも♪

ママ達の顔が1番笑顔になった瞬間でした♡

あおい助産師さんの赤ちゃん相談会とランチ会は毎月開催予定です♪

出産後、退院して1週間健診があり、1ヶ月健診。

そのあとは4ヶ月健診まで期間が空くのですが、

・これでいいの?
・これってだいじょうぶ!?
・どうしたらいいの!?
・しんどいなぁ・・・

なんていう「?」や不安なことが色々と出てきますよね。><

どんな些細な事でも大丈夫!もちろん悩みがなくても大丈夫!!

赤ちゃんと一緒にあおい助産師さんに会いにきてくださいね♪

【もう大丈夫!赤ちゃん育児の悩みがその場でどんどん解消する助産師さんの赤ちゃん相談会】

・日時:2月28日(水)11時30分〜13時半ごろまで
・参加費:500円(ランチ代別途1500円)
・持ち物:いつものお出掛けセット・母子手帳

ご予約は下記のPIECEのLINEからご連絡くださいね♪

>>PIECEのLINEのお友達登録はこちらからどうぞ

LINEID検索は『@190mrwmn』の9桁をご入力下さい。

PIECE 教室一覧