東近江市 子育てスタジオ PIECE 代表の石田ふみえです(^^)

2月28日に開催しました、

助産師さんの赤ちゃん相談会&ランチ会

の模様をお届けします!

生後2ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんとママがお越し下さいました♪

PIECEが初めてというママも来てくださりとっても嬉しかったです♡

スタジオにお越しになった親子さんから、赤ちゃんの体重測定♪

あおい助産師さんが赤ちゃんの様子を見ながら体重を測って下さいました。

体重測定をしながらママと出産時のお話や最近の様子などもお話しながら終始和やかムード♡

赤ちゃんが大好きすぎるあおい助産師さん、隙があれば赤ちゃんを抱っこ♡

相談会といっても、市や病院の健診や相談会のような雰囲気ではありません♪

 

ふれあいあそびやベビーマッサージも楽しみます♡

股関節はこんな風にたくさん動かしてあげてね〜♪

やっぱり助産師さんのお話は安心ですよね!

首が座っていない赤ちゃんをうつ伏せにするのって、ドキドキしちゃいますが

助産師さんがいてくれるから安心♡

赤ちゃん誰1人泣くこともなく、たっぷり親子で遊べました♪

ねんね期でもこんなたくさんできることがあるんですね!

お家で赤ちゃんとどう遊んであげたらいいのかな?

そんな時は今日の助産師さんオススメのふれあい遊びやベビーマッサージをぜひ♡

 

ママも赤ちゃんも慣れてきたところで、ペアワークを♡

3組ずつに分かれて出産エピソードをお話ししてもらいました♪

すっかりママ達も打ち解けて笑顔に♡♡

 

そして、ママ達が記入してくれた「おたずね票」を見ながら、悩みや疑問に答えて下さいました♪

・ムキ癖
・授乳
・離乳食
・お風呂
・便秘

などなど、ひとつひとつ丁寧にゆっくり優しく分かりやすく♡

決して押し付けではなく、ママに寄り添ったアドバイスはさすがでした!

 

そして!ランチターイム♡

スタジオのキッチンで「ひらきひみさん」が調理して下さいました♡

みんなお孫さんがいるおばあちゃんたち♪

産後のお母さんはきっと、あったかいご飯をゆっくり食べることができないだろうから

と、手の込んだ美味しいご飯を作って下さいました♡

みんなで美味しいご飯を食べながら、お喋り♡

みーんな赤ちゃんを子育て中のママばかりだから、話題も尽きません♪

「こんな美味しいご飯をゆっくり食べたのっていつぶりだろう♡」

ママからポロっとこぼれた言葉♪

そうですよね!いつも自分のことは後回しで頑張ってるママ達。

PIECEでゆっくりリフレッシュしてくださいね♡

 

ランチ後も仲良くお話されていました♪

終わってから

出産してから引きこもりだったので、こうして他のママさんや助産師さんとお話できてご飯も食べられてとてもリフレッシュできました♪

と嬉しいLINEも頂きました♡

赤ちゃんと初めてのお出掛けにピッタリ!

助産師さんがいてくれるから安心してお越し頂けます♪

ぜひ赤ちゃんと一緒に遊びに来てくださいね♡

次回は3月27日(水)10時半〜 です!

ご予約はPIECEのLINEからお待ちしています♡

>>PIECEのLINEのお友達登録はこちらからどうぞ

LINEID検索は『@190mrwmn』の9桁をご入力下さい。

PIECE 教室一覧