東近江市 子育てスタジオ PIECE 代表の石田ふみえです。

3月23日に開催しました、

出産の不安が自信に変わる!現役助産師さんが教える安産の本当のコツ!夫婦で参加できるマタニティ教室「たまひよお産塾」

の模様をお届けします!

35週・33週のマタニティさんとパパさんがお越し下さいました♪

 

とっても和やかな雰囲気が特徴のたまひよお産塾♪

この日も笑い声いっぱい♡

2回シリーズでお届けしている、たまひよお産塾の今月の内容は…

・夫婦で作ろう!バースプランとライフプラン
・里帰り中で離れていてもできる旦那さんの子育て
・これだけ知っていれば安心!授乳方法
・赤ちゃんの抱っこ練習
・沐浴体験
・オムツ替え体験

と、産院や市の母親教室やマタニティ教室からさらに実践的で出産までに1度は聞いておきたい、知っておきたい内容でした♪

実践練習ではパパも大奮闘!

「こわ〜っ汗」っていう第一声でしたね♪

でも大丈夫!

助産師さんがマンツーマンで教えて下さいます!

産まれる前に少しでも知識を持っているだけで全然違いますよね♡

 

お待ちかね!沐浴の練習

まずはあおい助産師さんのデモストレーション♪

みなさん真剣に聞いておられました(^^)

 

それでは実践練習やってみましょー!!

見てるのと実際にやってみるのでは全然違います!

赤ちゃんの背中どうやって洗おう・・・こんな時どうしよう・・・とか

ちゃーんとあおい助産師さんが手取り足取りで教えて下さいます♡

肘をバスタブに固定すると、首が座っていない赤ちゃんでも安全にうつ伏せにできるそうです♪

などなど、今聞いておいて役に立つことばかりを練習しました♡

ぜひパパも沐浴してくださいね!

間違いなくいい思い出になりますよ(^^)

オムツ替えの練習も♪

きつくないかな?ゆるくないかな?

指2本分♡ でしたね♡

 

素敵なお産になりますように♡

妊娠・出産・産後まで、ご夫婦でできることは本当に沢山たくさんあります♪

しかも難しいことじゃないということを知ってもらいたいな♡

前向きに出産を迎えたい方、少しでも出産に不安をお持ちの方、ぜひたまひよお産塾にお越しくださいね!!

次回は4月27日(土)です!

PIECEで開催している「たまひよお産塾」は、東近江市後援事業となっています。

現役助産師さんと直接ゆっくりお話ができますので、日頃の悩みや体の不調なども気軽にご相談頂けますし、その場でアドバイスを頂けます(^^)

こんなこと聞いても大丈夫かな・・・

なんて思わずに、どんな些細な事でもお話くださいね!

あおい助産師さんが笑顔でとことん寄り添って下さいます♡

たまひよお産塾に参加された方からこのような声を頂きました♪
市の教室に夫婦で参加できなかったのと、実践的なことを教えてもらいたくて参加しました。予定日の近い妊婦さんと出会えて、悩んでいることが同じこともあって安心しました。

参加前はネットの情報ばかりで正しい情報なのか分からないことだらけでしたが、助産師さんのお話を聞いて「必ずこうでなければいけない」ということではないと分かったので、自分にできる範囲で頑張っていこうと思えました♪

【妊娠35週のH.Yさんご夫婦】

 

とても楽しく学べました!

産まれてくる前に体験することで、何も分からない状態から少し自信が持てました。

細かく丁寧に教えてもらえたので、教えてもらったことを思い出しながらやっていこうと思います!

【後輩マタニティさんへ】

少しでも何か不安がある人は参加すべき!楽しく参加できますよ♪

【妊娠35週のK.Rさんご夫婦】

 

いかがですか♡

毎日マタニティさんやお産に関わっておられる現役助産師さんが、今抱えておられる悩みにも丁寧に対応して下さいます♪

ぜひ「たまひよお産塾」で今より充実したマタニティライフを過ごして、前向きでスムーズなお産を迎えてくださいね!

2024年度の日程

・1回目:4月27日(土)
・2回目:5月25日(土)
・1回目:6月22日(日)
・2回目:7月27日(土)
・1回目:8月24日(土)
・2回目:9月28日(土)
・1回目:10月26日(土)
・2回目:11月30日(土)
・1回目:12月21日(土)
・2回目:1月25日(土)
・1回目:2月22日(土)
・2回目:3月23日(日)

・10時〜12時半頃まで
・1回目、2回目どちらから参加して頂いてもOK!
・どちらかだけの参加も可能です♪
・参加費無料(テキストつき)

たまひよお産塾の詳細・申込みはこちらからどうぞ

PIECE 教室一覧