東近江市 子育てスタジオ PIECE 代表の石田ふみえです。

9月30日に開催しました、

不安が自信に変わる!現役助産師さんが教えるお産のコツ!夫婦で参加できるマタニティ教室「たまひよお産塾」

の模様をお届けします!

産院や市の母親教室やマタニティ教室とは違った角度からお届けしている「たまひよお産塾」

2回シリーズでお届けしている、たまひよお産塾の今月の内容は…

・夫婦で作ろう!バースプランとライフプラン
・里帰り中で離れていてもできる旦那さんの子育て
・これだけ知っておけば安心!授乳方法
・赤ちゃんの抱っこ練習(腱鞘炎にならない正しい抱っこ方法)
・沐浴体験
・オムツ替え体験

出産までに1度はじっくり聞いておきたい知っておきたい内容を

現役助産師である、小辰 あおい助産師さんから教えて頂きます♪

とにかく丁寧に分かりやすくお話してくださり、都度質問もできます♪

 

実際にお産に立ち会われた際の動画を使って、【へその緒】を切るお話をされたのですが、

へーーーー!こんなんなんだ!すごーい!!

とにかくママもパパも興味津々!

へその緒って、切ってもらうの?切っていいの?
そもそもどんな感じ?

きっと全てのことが初めてで未知なこと。

気になってもなかなか病院では聞けない事も、ここで全て知ることができます♪

 

実際に首が座っていない赤ちゃん人形を使って抱っこの練習♡

・うわっ!こわっ(汗)
・く、首どうしたらいいっすか(汗)
・人形やのに手汗がすごいっす(汗)

あたふたするパパ達にみんなで大笑いしながら、楽しく学んでおられました♪

あおい助産師さんから丁寧にレクチャーしてもらいながら、抱っこしている顔はとっても優しいママとパパの顔♡

ママ達は授乳もあるので、授乳の抱っこの仕方も併せて練習♪

首が座っていないグラグラの状態で、赤ちゃんを方向転換♡

コツやポイントを教えてもらいながら、とっても上手に抱っこされていました(^^)

 

いよいよ沐浴の体験♡

 

ご希望の方はどんどん動画撮ってくださいね♡

洗い方や洗う順番、赤ちゃんの抱き方などなど詳しく分かりやすく教えて下さいます。

気になる事はその場で都度質問してすぐ答えてもらえるのもいいですよね♡

 

実際に人形を使って練習♪

パパ達奮闘♡

時折冗談も交えながら笑い声の絶えない、とーっても和やかな雰囲気で楽しく学んでおられました♡

きっとお腹の赤ちゃんもママとパパの楽しそうな声を聞いて喜んでくれていますよ♪

 

お疲れ様でした♡

PIECEで開催している「たまひよお産塾」は、東近江市後援事業となっています♪

現役助産師さんと直接ゆっくりお話ができますので、日頃の悩みや体の不調なども気軽にご相談頂けますし、その場でアドバイスを頂けます(^^)

こんなこと聞いても大丈夫かな・・・

なんて思わずに、どんな些細な事でもお話くださいね!

あおい助産師さんが笑顔でとことん寄り添って下さいます♡

たまひよお産塾に参加された方からこのような声を頂きました♪

 

かかりつけの病院では母親教室がなかったことと、近場でアットホームそうな雰囲気だったので参加しました。

出産やその後の生活、赤ちゃんへの接し方など現実感が湧き、より実感が湧きました!

【妊娠29週のM・Mさん】

 

今までネットや友人の話ばかりでしたが、プロの助産師さんの貴重な話はより実感が湧きました!

沐浴指導でも実際に人形を使って教えてもらいましたが、難しさが分かってドキドキしました。

漠然とした不安を持って参加しましたが、具体的な課題や注意点に気付けたし、もっと勉強しよう!と感じられるようになりました。

内容が濃くて時間がとても短く感じました!

お産の立ち合いで何もできないのでは・・・と不安でしたが、居るだけでもいいと言ってもらえて自信を持って立ち合いしよう!と思いました。

産後は父親としてできることが沢山あることが分かったので、産後はより頑張ろう!!と思いました!

〜後輩妊婦さん・パパさんへ〜
ぜひ参加してくださいっ!!
自信や励みになりますよ

【29週の赤ちゃんのパパ】

 

病院での教室がなく初めてのお産で不安だったのと、沐浴など実践できると知ったので参加しました。

お産について詳しく知れ、でも少し怖くもなりましたが、

「こうしないとダメ」という指導ではなかったので、自分の味方が近くにいるんだ!と心が軽くなりました♪

書面や動画などでは勉強していましたが、人形を使って実際に自分で練習できたのでより安心しました!

お母さん・お父さん・赤ちゃん主体の指導だったので、参加して本当に良かったです!

安心材料になりました♪

【妊娠30週のH・Rさん】

 

お産が近づいてきた今だからこそ、より具体的にイメージしながら聞くことができました。

とても聞きやすい雰囲気で、個別対応の質問にも丁寧に答えて頂けて安心でした♡

沐浴やオムツ替えは、実際に手を動かしてみないとイメージが湧かないので、実際に体験させてもらえてよかったです!

「繋がり」を作るって大切だなぁって改めて思いました。
聞ける環境があるって安心!!!

〜後輩妊婦さん・パパさんへ〜

とりあえず来てください!!
参加して損なし!!!

【妊娠31週のO・Cさん夫妻】

 

たまひよお産塾では、具体的かつ実践的な本番に役立つ話をわかりやすくお伝えします♪

ぜひこのお産塾で、今抱えておられる不安や悩み・疑問をスッキリさせて、スムーズなお産に繋げていきましょう!

分からない事や知りたい事があればどんな些細な事でもあおい助産師さんにお話ください(^^)

ぜひ「たまひよお産塾」で今より充実したマタニティライフを過ごして、前向きでスムーズなお産を迎えてくださいね!

2023年度の日程

・1回目:4月22日(土)
・2回目:5月20日(土)
・1回目:6月24日(日)
・2回目:7月22日(土)
・1回目:8月26日(土)
・2回目:9月30日(土)
・1回目:10月28日(土)
・2回目:11月25日(土)
・1回目:12月23日(土)
・2回目:1月27日(土)
・1回目:2月24日(土)
・2回目:3月23日(土)

・10時〜12時半頃まで
・1回目、2回目どちらから参加して頂いてもOK!
・どちらかだけの参加も可能です♪

たまひよお産塾の詳細・申込みはこちらからどうぞ

 

PIECE 教室一覧