東近江市 子育てスタジオ PIECE 代表の石田ふみえです。

10月28日に開催しました、

出産の不安が自信に変わる!現役助産師さんが教えるお産のコツ!夫婦で参加できるマタニティ教室「たまひよお産塾」

の模様をお届けします!

妊娠34週・33週・25週のマタニティさんとパパさんがお越しくださいました♡

みなさん出産が初めてのご夫婦♪

初めてのことだらけだからこそ、プロの助産師さんにお話を聞くのが1番!

現役助産師である、小辰 あおい助産師さんから教えて頂きます♪

あおい助産師さんも子育て真っ最中の二児の母であり、病院の産婦人科に長年勤務されているベテラン助産師さん♡

今も毎日、妊婦さんと接しておられ、たくさんのお産に立ち会われてきました♪

みなさんと年齢が近いので「お姉ちゃん」という感覚で、とーってもお話しやすくマタニティさんに大人気!!

2回シリーズでお届けしている、たまひよお産塾の今月の内容は…

・お産の流れと陣痛の仕組み
・陣痛を味方につけるための呼吸法
・陣痛時の過ごし方でお産は変わる!
・「会陰切開」ってなぁに?
・妊娠中にやっておくべし!パパにもできること
・夫婦でできるマタニティヨガ

と、産院や市の母親教室やマタニティ教室からさらに実践的で出産までに1度は聞いておきたい、知っておきたい内容となっています♪

人形や本を使って、お腹の中の赤ちゃんの様子や、お産の様子をゆっくり分かりやすくお話してくださいました♪

そんなの産院やSNSでは知ることなかったーっていう初耳のことばかり♡

知ってるのと知らないのでは全然、ぜんっぜん違います!

本番に役立つこと、お産を迎えるマタニティさんが本当に知りたいことを、具体的かつ実践的に教えてもらいました♡

出産に役立つ夫婦でできるマタニティヨガ♪

ツルっと産むための筋トレと陣痛を和らげるストレッチをお伝えしました♡

ぜひご夫婦で続けてみてくださいね!!

 

サプライズで、プレパパさんの妊婦体験もできました♡

え〜!こんなに大変なんや(汗)と、旦那さんもビックリの様子でした(^^)

奥さんはこんな大変な中、お腹の赤ちゃんを育て守ってくれてるんですよ♡♡

 

リクエストで旦那さんの抱っこの練習も♡

妊娠・出産・産後まで、ご夫婦でできることは本当に沢山あります♪

少しでも出産に不安をお持ちなら、たまひよお産塾にお越しくださいね!!

次回は11月25日(土)です!

PIECEで開催している「たまひよお産塾」は、東近江市後援事業となっています♪

現役助産師さんと直接ゆっくりお話ができますので、日頃の悩みや体の不調なども気軽にご相談頂けますし、その場でアドバイスを頂けます(^^)

こんなこと聞いても大丈夫かな・・・

なんて思わずに、どんな些細な事でもお話くださいね!

あおい助産師さんが笑顔でとことん寄り添って下さいます♡

たまひよお産塾に参加された方からこのような声を頂きました♪

出産当日の具体的な流れやお産の進み方が分かったので、気持ちに余裕ができました♪

少人数で、先生と会話をしている感覚で受講できるのでとてもよかったです!

同じ妊娠中の方と出会えて励みになるし、助産師さんの専門かつユーモアのある話を聞くと、出産に対してポジティブな気持ちで臨めると思うので、他の妊婦さんや旦那さんにもぜひ参加して欲しいです!

【妊娠34週のM・Mさんご夫婦】

 

初めての妊娠・出産で不安があり、知人がとても良いよ!と教えてくれたので参加しました。

不安で色々ネットで検索したりしていましたが、具体的にお産の話を聞けて、他の情報よりも安心でき、私自身のイメージも具体的になって良かったと思います。

聞いたとおり、本当に良かったです!

お腹のハリについて不安があったのですが、その事に対して丁寧に教えてもらい不安が解消されました。

お産は怖いイメージがあったけど、今日の話を思い出してリラックスして笑ったりしながら出産できたらいいなぁと思いました。

本当に参加して良かったと思うので、ぜひ他の妊婦さんも参加してみてください!

【妊娠25週のご夫婦】

 

いかがですか♡

今抱えておられる悩みにも丁寧に対応して下さいます♪

ぜひ「たまひよお産塾」で今より充実したマタニティライフを過ごして、前向きでスムーズなお産を迎えてくださいね!

2023年度の日程

・1回目:4月22日(土)
・2回目:5月20日(土)
・1回目:6月24日(日)
・2回目:7月22日(土)
・1回目:8月26日(土)
・2回目:9月30日(土)
・1回目:10月28日(土)
・2回目:11月25日(土)
・1回目:12月23日(土)
・2回目:1月27日(土)
・1回目:2月24日(土)
・2回目:3月23日(土)

・10時〜12時半頃まで
・1回目、2回目どちらから参加して頂いてもOK!
・どちらかだけの参加も可能です♪

たまひよお産塾の詳細・申込みはこちらからどうぞ

PIECE 教室一覧